東村山市
美住リサイクルショップ運営委員会
〜夢ハウス〜
東村山市
美住リサイクルショップ運営委員会
〜夢ハウス〜

お知らせ

運営委員会
とは

活動報告

衣類引き取りと
おもちゃの病院

イベント

お役立ち情報

夢ハウス
だより

美住リサイクルショップごみ講座報告
ごみとくらしの未来をえがく〜みんなで作るソーシャルデザインの紹介 3〜

1 2

参加者アンケート(回答数42)

《感想》

捨てられてしまったもの+グッドアイディア→面白かった(何か考えてみたいと思いました)(60代)
グリーンズの紹介は不要。10:00-10:45長い。今日の話は話題が大きすぎ。身近な問題は?(60代久米川)
少しむずかしかった(60代恩多町)
実際にしていくことで変わっていく。ひとりでもしていくことで改善できる(60代秋津)
身近なところでごみを減らしていけたらいいと思います。(60代野口)
グリーンズの取り組みは今必要なもので素晴らしいと思った。事例をたくさん紹介されたのが良かった。参考にしていきたいと思います。(60代野口)
「ごみ講座」友人も誘ってきてくださいと誘われましたが、分別ごみ?いまさら、と言われ残念でした。機会があればまた参加したいと思います。(80代秋津)
大変勉強になりました(70代美住)
楽しく聴きました。よかったです。(60代久米川)
自分の出すごみを体にまとって歩く、自分のごみを実験する。これはいいですね。市長と市議にやってもらいましょう(50代市内)
いろんなアイディアを知れてよかったです。こんなのあったら参加したいです(地域の菜園)
コンポストで肥料作ってみたい。畑作業してみたい。例えば萩山公園辺りにあれば菜園の生き帰りに緑道散歩出来て通うのも楽しめていいなと思います。
家庭の生ごみ⇒地域の歩道の畑のコンポスト→地域通貨→菜園の野菜、ボランティアで通貨をもらう。(30代萩山)
今後どのような動きをしていけばよいかが問題だと思います。ぜひ何か立ち上げてください。(50代美住)
最近の講座で一番よかった。ソーシャルデザインはまさに私がいま行動しようとしていることだったので、非常に興味を感じた。地域通貨の考え方おもしろい。会員になるメリットに使える。ネズミ撲滅のため尻尾を買い上げたことがある。(60代秋津)
外国の方もごみを減らしてる暮らしが見られてとてもためになりました(70代久米川)
量り売りの店をやりたいと思っていたが、根拠地がなくできないでいます(60代小平)
ごみ減量のことを真剣に考え続けなければと思い知らされました(60代萩山)
スピーカー植原さんのパーソナリティが重要だ、カリスマを東村山につくり持続的活動にして欲しい。中身にはフレッシュさは少ない。(60代)
お金がないからできないではなく、行動まで結びつくにはどのようにしたらよいか、考える良い機会になりました。(廃棄ごみを身にまとうは)体感するにはもってこい。それでここからどうするか(30代市外)
除夜の鐘がうるさいという時代、みんなが仲良く暮らせる「ほしい未来をつくる」活動、人間と暮らすために必要だと思いました。参加してとてもよかった(60代野口)
ごみのリサイクルが中心であったが地域のコミュニティ活動と幅広い運動でその運営が大変だと思う(60代多摩湖)
良いきっかけになりました。引き続きアイデア考えます。グリーンズさんをもっと知りたい&参加したいのでサイト見てみます。(40代市外)
画面がぼやけてて暗いので目が疲れた。一方的にしゃべるのではなく、掛け合いみたいにやるといいのでは?(60代萩山)

1  2  3



inserted by FC2 system