東村山市
美住リサイクルショップ運営委員会
〜夢ハウス〜
東村山市
美住リサイクルショップ運営委員会
〜夢ハウス〜

お知らせ

運営委員会
とは

活動報告

衣類引き取りと
おもちゃの病院

イベント

お役立ち情報

夢ハウス
だより

リサイクル講習
「リサイクルで『純セレブスピーカー』を作ろう」(報告)

【 日時 】 3月19日(土)午前10時〜午後12時30分
【 会場 】東村山市民スポーツセンター「大会議室」
【 講師 】 東村山エナジー、新忠篤氏

市に粗大ごみとして集められたスピーカーから、スピーカーユニットを取り出し、
段ボールなどの紙の箱につけてスピーカーを作りました。

まんえん防止措置などで、2年間開催できませんでしたが、久しぶりの開催に親子3組を含む6組が参加しました。
純セレブスピーカーに最も向いているという円筒型の猫のおやつ「焼きがつお」の入っていた箱を、
講師の新さんから提供いただいたので、全員が「焼きがつおスピーカー」を持ち帰ることが出来ました。

完成後の試聴会では、オーケストラ、合唱、和太鼓など、新さんの厳選した音源を大音量で聞きました。
見た目からは想像もつかない迫力と繊細さのある音でした。
慌てて会場のスポーツセンターの会議室のドアを閉めたほどです。
特に、和太鼓は、小さな尺八の音がクリアに聞こえて、和太鼓は、まるでそこに和太鼓があってたたいているような迫力。
参加者の皆さんも、思わず「おーっ」と声をあげるほど。素晴らしい音にとても喜んでいました。
再現できないのが残念です。夢ハウスに実物がありますので、ぜひ聞きにいらしてください。

純セレブスピーカーとは(https://jun-serebu.net/about-jun-serebu-speaker/)  


焼きがつおスピーカー
試聴会の様子

〇試聴動画 ヘッドフォンなどでお聞きいただくと音の広がりが分かりますが、音が急に大きくなるのでご注意ください。

和太鼓編

童謡編



inserted by FC2 system